210名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/16(土) 13:43:58.56ID:E2MO8MJB0.net
耐性とかFFやってからだな
考えるようになったの


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1633999061/
215名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/16(土) 14:03:50.03ID:UMeL1qp20.net
>>210
同じく
自分はFF3で海のモンスターにサンダーが有効とか、あの辺から属性・耐性を意識するようになった
ドラクエはそういうところの表現がサラッとし過ぎてて気付けなかった

味方が敵に使う呪文は確率で無効化されるのに、味方が呪文やブレスを受ける時は割合軽減というのも耐性に気付きにくい一因だと思う


217名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/16(土) 14:09:35.73ID:thl/g9/Sr.net
>>215
確率無効化は確かに丼勘定だったw
与ダメが100%かゼロの二択ってのが
せめて半減ぐらいあってもいいだろw


218名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/16(土) 14:13:16.32ID:CcL+uChF0.net
>>215
当時の1や2の攻略本でも、魔法の鎧は鋼の鎧と守備力同じだから無理に買わなくていいみたいな書かれ方してたしな
耐性見てなかった例だな